Tammy’s Barcelona Life

Barcelona Vegan & Travel in Europe

チュロスの頼み方🗣

スペインに来たからには、必ず食べてほしいチュロス。日本だとあまり見かけないし、私はテーマパークぐらいでしか食べたことなかった、、

だからバルセロナに来る前は、そこまでチュロスを魅力的だと思っていなかったがこれが大間違い。めちゃくちゃ美味しい🥺

そんなスペイン代表スイーツのチュロスには食べ方にも種類がある。

 

主流の食べ方はチュロスホットチョコレートに浸して食べるChurros con Chocolate (チュロス・コン・ショコラテ)↓こんな感じ

f:id:tammybaby:20220511005914j:image

 

チュロス自体は甘くないので、濃厚なホットチョコレート(これも甘すぎない)と絡めるととっても美味しい!

だけど私が1番好きな食べ方はこれではなく、、

チョコには付けず、チュロスに砂糖を少しまぶすだけの食べ方がまためちゃくちゃ美味しい!↓

f:id:tammybaby:20220511010427j:image

チョコがない分さらにどんどん食べれてしまうので要注意🙃⚠️

 

🌼チュロスの頼み方🍫

大体どこのお店も最少単位が決められていて、2本〜とか5本〜とかからしか買えないということもしばしば。でも本場の揚げたてチュロスはさっくさくで軽いし、一本がそこまで大きくないの1人で5本でも全然余裕なので心配無用👌🏽

 

スペイン語チュロスホットチョコレートを注文したい場合は

“Churros y una taza de chocolate“(チュロス・イ・ウナ・タサ・デ・ショコラテ)とか“Churros y un chocolate caliente “(チュロス・イ・ショコラテ・カリエンテ)とか言えばOK🙆🏼‍♀️

 

チュロスだけ頼むと、基本的には砂糖かける?と聞いてくれるので少なめ〜多めなど好みの量を伝えればOK。勝手にかかってる場合もあるので、いらない場合はあらかじめ言ったほうがいいかも。

 

⭐️美味しいチュロス屋の見分け方⭐️

チュロスは当たり前に揚げたてが最高に美味しい。そんな最高状態のチュロスを食べるにはお店選びも大切。

私的ポイントは以下の通り。

①回転率が良さそう(お客さんが多く入っている)

②お店のオープン時間やスナックタイムの時間

(閉店間際だと揚げておいたチュロスしかない場合があるため)

③実際にその時揚げているかどうか

 

⭐️ホットチョコレートvegan?⭐️

日本のホットチョコレートはチョコ+ミルクだけど、スペインのホットチョコレートはミルクで割っていない場合がよくある。sin lactosa (乳製品不使用)の記載がなければ、お店の人に確認して方が良い。sin gluten (グルテンフリー)のものもよく見かける🙆🏼‍♀️ミルクで割ったチョコレートが苦手な私も、スペインのホットチョコレートは飲みやすくて大好き!

f:id:tammybaby:20220511012842p:image

(乳製品もグルテンも不使用という表記)