Tammy’s Barcelona Life

Barcelona Vegan & Travel in Europe

マヨルカ島②海だけじゃない!

 

前回の記事①では、ホテルなどをご紹介したが、今回は、マヨルカ島の観光スポット以下3つについて。

  1. マヨルカ大聖堂
  2. ベルベル
  3. ドラック洞窟

 

マヨルカ島といえば、リゾート地!海!の印象が強いが、実はものすごく綺麗な大聖堂も見どころの一つ。

中心部Palmaのど真ん中に位置するマヨルカ大聖堂

スペイン語ではCatedral de Mallorcaマヨルカ島民の間ではLa Seuというらしい。

マヨルカ大聖堂外観

外観はすごく大きく見えるが、中はそこまで大きくない。ちなみに、大聖堂見学+テラスで20€。まあ高いけど、、観光スポットはこのくらいが相場だったりする。 

 

この大聖堂は、1931年には国立記念碑(歴史的遺産)に認められていること、そして

なんと言っても修復の際にガウディが携わっていたことでも知られている。

the・ガウディの天蓋

サグラダファミリアにも同じような吊り天蓋があるが、サグラダファミリアの天蓋は、ガウディの死後にこの天蓋を元に作られたそう。

 

私的、こんな大聖堂見たことないと思ったポイント第一はこれ。聖餐式礼拝堂

聖餐式礼拝堂

壁から立体的に出てくる魚の顔や竿、死骸にも見えるような岩のようなものなど、、

すごく不気味だったが、ここにはポルトガルのペドロ、マヨルカのパガノ皇太子が埋葬されているそう。砂岩や大理石、漆黒を使用しているらしい。

 

内部見学は正直20分もあれば十分。そのあとテラスへ向かう。これが地獄道だった。なぜなら137段の細い階段を昇らないといけないから汗汗

おそらく階段以外の選択肢はない。外30度の真夏にこの階段は本当にきつかった、、

地獄道を昇り切った先には、マヨルカ島を一望できる景色が広がっている。

 

時間制限はないのでゆっくりできるが日陰もないので長居はできなかった。

 

テラスと大聖堂の内部見学併せて1時間あれば余裕かと。

 

昼間は大聖堂付近にマーケットがでていたりですごく盛り上がっているが、個人的には夜の大聖堂が推せる!

ライトアップ大聖堂

サンセット直後の大聖堂

この景色の中ストリートミュージシャンがしっとりソングを歌っていて一生ここにいれそうな気持だった笑

ぜひ、夜の大聖堂も見にいっていただきたい!

 

2.ベルベル

ここは大聖堂からバスと徒歩併せて40-50分程西側に行ったところにある。

バスで最寄りまで下りたらそこからは約10-15分ほどの登山。めっちゃきつい。

入場料は4€。安いが特に見るところも少ない。相当歴史好きやベルベル人に関心がある人以外はわざわざ行かなくていいかも。

 

3.ドラック洞窟

ここは中心部Palmaと真反対の東方面に位置する鍾乳洞。

遠いけど行く価値大いにあり!自力で行くのは大変そうだったから、Get your guideのツアーで行くことに。私が宿泊したCan Pastillaまでバスで送迎しに来てくれて、洞窟まで1時間程。洞窟と反対側に宿泊する場合、圧倒的ツアーがおすすめ。

→私が利用したツアー

ドラック洞窟 1日/半日ツアー | GetYourGuide

 

この洞窟は、綺麗な水(海の水)が流れていてとっても神秘的!

 

最大の特徴は、洞窟の2/3程進んだ辺りで、クラシックコンサートが聴けること!

この神秘的空間に席が設けられていて、席に着き待機していると真っ暗になり、目の前の湖の奥から小さなボートが見えてくる。そこには奏者が乗っていて、カルテット演奏をしてくれる。撮影が一切禁止だったのが残念だけど、異世界という言葉がぴったりの異空間だった。

演奏は10分弱。その後ボートに乗ることも可能。

このボートに乗れる

 

自然の偉大さ、異空間が好きな人には絶対におすすめのスポット!

 

次回は食事編!アディオス☺