Tammy’s Barcelona Life

Barcelona Vegan & Travel in Europe

スペインのサマードリンク{オルチャタ}

 

スペインでは夏が近づいてくるとある飲み物が色々なお店で見られるようになる。

その名はHORCHATA(オルチャタ)

カタルーニャ表記だとORXATA。

 

オルチャタとはCHUFAとよばれるタイガーナッツでできた飲み物。

材料は超シンプルで、タイガーナッツミルク、水、砂糖のみ。(お店によって多少違いあり)

 

f:id:tammybaby:20220528044605j:image

↑タイガーナッツ

 

ナッツドリンク独特の少しざらざら感のある食感。タイガーナッツは日本ではあまりメジャーではないし、そのミルクを飲んだことある人はあまりいないと思うので、好みが分かれる味かもしれない。ちなみに私は大好き!💫

f:id:tammybaby:20220528044713j:image

↑(左)オルチャタ/(右)ファルトン

 

このファルトン(Fartón)というのは、よくオルチャタとセットで食べられるかる〜い菓子パン。

チュロスホットチョコレートをセットで食べるように、オルチャタとファルトンもコンビで売っているお店が多い。食べ方としては、ファルトンをオルチャタに浸していただく。

 

個人的にはオルチャタだけで十分な甘さがあるので、ファルトンは無くてもいいかなという印象。ただセットで安く買えるお店も多いので、おやつとかにはぴったりかも👌🏽s

ノーマルなオルチャタが甘すぎる方には、シュガーフリーもあるのでそちらがおすすめ。老舗のお店とかだと大体シュガーフリーのオルチャタもあるはず。

 

ちなみにオルチャタは、メキシコではお米から作ったライスミルクで作られるとか。

又、ベネズエラなどの南米の方でもライスミルクで作られたり、シナモンが効いていたりなど国や地域によって少し味の違いがあるみたい☺

 

ちなみにオルチャタの発祥は、バルセロナより南にあるValencia(バレンシア)

バルセロナの超中心地に、そのバレンシアオルチャタがいただけるお店があり、ここのオルチャタは本当に美味しい!

名前は"Orxateria de Valenciana"

店名もメニューも見事にカタルーニャ語なので基本読めない笑笑 けど、もちろんスペイン語は通じるし、おそらく英語メニューもありそうな感じだった。

f:id:tammybaby:20220528050253j:image

語学学校のバルセロナ出身の先生もおススメしてたので間違いなし💫

ちなみにここのお店はアイスクリームも人気で、アイスやオルチャタをめがけてくる地元民が多い人気店!特に店内は地元のおじさまおばさまが圧倒的に多い◎

f:id:tammybaby:20220528191643j:image
f:id:tammybaby:20220528191640j:image

 

夏の間スペインにいる方にはぜひ試していただきたい!

Orxateria de Valenciana

📍Carrer d'Aribau, 16, 08011 Barcelona

🕒月-金 8:00-21:00

    土日 9:00-14:00/16:00-22:00