Tammy’s Barcelona Life

Barcelona Vegan & Travel in Europe

なんでスペイン留学なの?

留学前日本で、

私『スペインに留学行くことにした!』

友達『なんでスペインなの?』

 

留学中バルセロナで、

私『日本から留学しにきました!』

現地で出会った人

『なんでスペイン語を選んだの?』

 

↑この質問、日本でもバルセロナでも、飽きるほどされてきました。聞かれすぎるのである程度の答えを用意していましたが、最近は色々考えるのをやめました。

私の答えは一つで、スペインを選んだ理由は

"ただスペインが好きだから" これだけです笑笑

もしくは"ラテンが好きだから" 。

 

こんな子供みたいな理由で留学するのかって何も考えてないように思われる気がして、シンプルな答えを隠していました。特に日本では🥲

バルセロナに来てからも『スペイン文化が好きで、スペイン語は世界的にも有効な言語だし、スペイン語を使って仕事がしたくて...』とか色々適当に答えていました。

でもある時めんどくさくなって、『ただラテン/スペインが大好きなんだ!』と答えたら、スペイン人たちは『それが1番だよー!』的なノリで喜んでくれて、取り繕う必要なんてないんだなと思いました。

 

なにが言いたいかというと、その国が好きだから、その言語が好きだからとかそのくらいのシンプルな気持ちで留学に挑むのもすごく良いと思うんです!難しいことを考えずに、留学ができるチャンスがあるならば、迷わず日本を出てみてほしいです。日本に留まっていたら出逢えない人はもちろん、海外に出て出会える自分もいます。

私みたいに、"よくわかんないけどスペインが好きで直感で雰囲気が合いそうだから"という理由でスペイン留学を決めた人間でも、めちゃくちゃ楽しい留学生活を送れています。(もちろん苦しい思いも沢山していますが😂) 

 

直感と自分の気持ちに素直に従って大胆な行動をしてみるのもいいですよね!!